So-net無料ブログ作成
検索選択

雪が降りそうな寒さと梅 [季節]

CIMG0049のコピー.jpg


今日(20日)
今にも雪が降りそうな寒さのなか
よく歩く歩道脇の畑にある梅が
ほぼ満開に咲いているのに気づいた。


一昨日もここを歩いたはずなのに
全然気づかなかったのだ。


CIMG0045のコピー.jpg


連れ合いは気づいていたそうだ。
「お前に教えてやろうと思ったけど、
面倒くさくて、忘れてしまった」


そうえば
先日の連れ合いとの会話は、
お正月らしく
書初めのことだった。


それをするとか、しないとかの話
ではなくて、
もちろん、そんな優雅なことをする習慣はない
のだが、
子供の名前について気になったのだ。


最近、凝った名前のお子さんが多い。

薔薇子とか、林檎とか、
龍太郎とか、麟太郎とか
美しくてかっこいい名前の場合、
書初めをして、自分の名前を書くとき
どうするんだろう、
という疑問で頭がいっぱいになってしまったのだ。


どうあがても、我々だと真っ黒になってしまう。
お習字が上手な子供だって、
薔薇とか麟とか、
真っ黒にならずに書けるわけがない
と思うのだが、
どうなんだろう。


おそらくこういう場合、
ひらがなで書くのかもしれないが、
高齢者ふたり、
子供がかわいそう、
と大いに同情したのだった。






nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。